外観・デザイン
- 【レンズ】
「RX100M7」は24~200mm相当 F2.8-4.5の光学8.3倍ズームレンズを搭載しているのに対し、「PowerShot G5 X Mark II」は24~120mm相当 F1.8-2.8の光学5倍ズームレンズです。「RX100M7」はより望遠の撮影ができますが、レンズのF値は「PowerShot G5 X Mark II」よりも暗くなっています。 - 【電子ビューファインダー】
「RX100M7」と「PowerShot G5 X Mark II」はどちらも上部左側にポップアップ式のEVFを搭載していますが、「RX100M7」はポップアップしてすぐに使用できる「ワンプッシュアクセス収納式電子ビューファインダー」に対し、「PowerShot G5 X Mark II」はポップアップした後に引き出す必要があります。 - 【背面モニター】
「RX100M7」は液晶モニターが下方向に約90度可動するのに対し、「PowerShot G5 X Mark II」は約45度です。「RX100M7」は真俯瞰での撮影がよりし易くなっています。どちらも上方向には180度回転し、液晶モニターを見ながらの自分撮り撮影が可能です。 - 【サイズ】
「RX100M7」は「PowerShot G5 X Mark II」より、幅が9.3mm、高さが2.8mm、厚みが3.2mm、質量が41g、小さく軽くなっています。「RX100M7」は高倍率ズームレンズやポップアップ式EVFを搭載しながらも、優れた小型軽量化を実現しています。 - 【その他】
「RX100M7」は外部端子に「マイクロUSB」を採用しているのに対し、「PowerShot G5 X Mark II」は「USB Type-C」です。「RX100M7」はマイク端子が搭載されているので、外付けマイクを利用して高音質な音声が記録できます。
機能・特長
- 【連写性能】
「RX100M7」はAF追従で約20コマ/秒の連写撮影ができますが、「PowerShot G5 X Mark II」は約8コマ/秒です。「RX100M7」はAF/AE演算処理を最大60回/秒行い、ブラックアウトフリーでファインダー像が途切れることなく連写できます(PowerShot G5 X Mark IIもブラックアウトのない連続撮影ができるようですが、詳細仕様は未確認です)。AF固定では、「RX100M7」が約90コマ/秒(7枚まで)の超高速連写が可能に対応し、「PowerShot G5 X Mark II」は約30コマ/秒です。 - 【オートフォーカス性能】
「RX100M7」は「像面位相差AF」と「コントラストAF」のオートフォーカス方式に対応していますが、「PowerShot G5 X Mark II」は「コントラストAF」のみです。「RX100M7」は約0.02秒のオートフォーカス速度(PowerShot G5 X Mark IIは約0.11秒)や、動画時にも対応するリアルタイム瞳AFなど、ソニーのプロ向けレンズ交換式カメラ「α9」と同等の高速撮影やオートフォーカス性能を実現しています。 - 【最短撮影距離】
「RX100M7」の最短撮影距離はワイド端が8cm・テレ端が100cmですが、「PowerShot G5 X Mark II」はワイド端が5cm・テレ端が20cmです。「PowerShot G5 X Mark II」はハーフマクロに近い、撮影倍率0.47倍のマクロ撮影能力を実現しています。 - 【動画性能】
「RX100M7」と「PowerShot G5 X Mark II」はどちらも4K(3840x2160) 30pの撮影に対応していますが、「RX100M7」は約1.7倍の情報量からオーバーサンプリングする画素加算のない全画素読み出しの4K動画が撮影できます。「PowerShot G5 X Mark II」は4K時にクロップなしのフル画角で撮影でき、「4Kフレーム切り出し」機能を利用できます。ハイスピード動画は、「RX100M7」がフルHDで最大960fpsの40倍スーパースローモーション動画が撮影できるのに対し、「PowerShot G5 X Mark II」はフルHDで120fpsまでです。
「サイバーショット RX100 VII (DSC-RX100M7、アールエックス・ヒャク・マーク・セブン)」と「PowerShot G5 X Mark II(パワーショット・ジー・ファイブ・マーク・ツー、g5x mark 2)」のスペック違いを比較
製品名 | ソニー RX100 VII (DSC-RX100M7) | キヤノン PowerShot G5 X Mark II |
---|---|---|
発売日 | 2019年08月30日 | 2018年08月01日 |
予想価格 | 14万円前後 | 11万円前後 |
シリーズ | サイバーショット・RX100シリーズ | パワーショット・G Xシリーズ |
センサー | 1.0型(13.2×8.8mm Exmor RS CMOS 積層型) | 1.0型(高感度CMOS 積層型) |
ローパスフィルター | ○(予想) | |
画像処理エンジン | BIONZ X | DIGIC 8 |
画素数 | 2100万総画素、2010万有効画素 | 2090万総画素、2010万有効画素 |
最大記憶画素数 | 5472×3648px | |
35mm判換算の焦点距離 | 24~200mm(9~72mm) | 24~120mm(8.8~44mm) |
絞り値 | F2.8(W)、F4.5(T)、7枚羽根虹彩絞り | F1.8~11(W)、F2.8~11(T)、9枚羽根絞り |
レンズタイプ | ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ、ツァイス T*コーティング | CANON ZOOM LENS 5x IS |
レンズ構成 | 12群15枚(AAレンズ4枚を含む非球面レンズ8枚、EDガラス2枚) | 11群13枚(両面非球面UAレンズ3枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚) |
NDフィルター | 減光3段分、オートNDフィルター | |
最短撮影距離 | 8cm(ワイド端)、100cm(テレ端) | 5cm(ワイド端)、20cm(テレ端)、撮影倍率0.47倍 |
ズーム | 光学:約8.3倍、デジタル:32倍 | 光学:5倍、デジタル:4倍、プログレッシブファインズーム:10倍 |
ISO | 標準:100~12800、拡張:64~25600 | 標準:100~12800、拡張:25600 |
連写 | 約20コマ/秒(AF/AE追随、ブラックアウトフリー)、約90・60・30コマ/秒(AF/AE固定、ワンショット連続撮影) | サーボAF(JPEG):約8コマ/秒、ワンショットAF(RAWバーストモード):約30コマ/秒 |
バッファメモリー | 未確認 | 約70枚(ワンショットAF時:約30コマ/秒)、約320枚(サーボAF時:約8コマ/秒) |
オートフォーカス方式 | ファストハイブリッドAF(像面位相差AF+コントラストAF) | TTLオートフォーカス(コントラストAF) |
顔認識 | ○ | |
瞳AF | ○(左右の瞳の選択可能、動物の瞳AFに対応、リアルタイム瞳AFに対応)、動画時のリアルタイムトラッキングとリアルタイム瞳AF(人物のみ)に対応 | |
オートフォーカス機能 | AF-Aモード(AF-SとAF-Cをカメラが自動切替)、フォーカスエリア「ゾーン」(ピントを合わせたいゾーン位置を指定)、リアルタイムトラッキング(AI機能) | MF拡大機能、MFピーキング |
オートフォーカス速度/時間 | 0.02秒 | 0.11秒 |
測距点 | 357点(像面位相差AF、センサーエリア約68%カバー)、425点(コントラストAF) | 未確認 |
電子式ビューファインダー | ポップアップ式 0.39型 OLED (約236万ドット/視野率100%/倍率0.59倍) | ポップアップ式 0.39型 (約236万ドット/視野率100%/アイポイント20mm、ブラックアウトなし、なめらかさ優先、省電力優先) |
ワンプッシュアクセス収納式電子ビューファインダー | ○ | |
シャッタースピード | 1/2000~30秒 | |
電子先幕シャッター | ||
電子シャッター | 1/32000~30秒、アンチディストーションシャッター | 1/25600秒 |
サイレントシャッター | ○ | ○(予想) |
バルブ撮影 | ○ | |
セルフタイマー | 2、5、10秒 | 2、10秒 |
撮影枚数 | モニター:260枚 130分、ファインダー:240枚 120分 | モニター:230枚、ファインダー:180枚 |
省エネモード | モニター:310枚 155分(モニター自動オフ機能) | 320枚(エコモード) |
RAW | ARW | CR3、14bit |
JPEG、RAW+JPEG | ○ | |
TIFF | ||
動画 | 4K(3840×2160) 30p 100Mbps、フルHD(1920x1080) 60p 50Mbps | 4K(3840x2160) 30p 120Mbps、フルHD(1920x1080) 60p 60Mbps |
HDR動画 | 4K HDR HLG(ハイブリッドログガンマ)方式 | HDR動画モード |
4K動画撮影方式 | 画素加算のない全画素読み出し(約1.7倍の情報量からオーバーサンプリング) | クロップなしのフル画角 |
4K動画の撮影時間 | 通常時の4Kは約5分の予想 | 4K:約9分59秒、約29分59秒 |
ハイフレームレート/ハイスピード動画 | 960/480/240fps(フルHD) | 120fps(フルHD)、約7分29秒 |
ファイル形式 | XAVC S、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 | MP4(MPEG-4 AVC/H.264) |
音声記録方式 | XAVC S: LPCM 2ch、AVCHD: Dolby Digital (AC-3) 2ch、ドルビーデジタルステレオクリエーター搭載 | MPEG-4 AAC-LC(ステレオ) |
動画機能 | S-Log2、S-Log3 | 4Kフレーム切り出し、4Kタイムラプス動画、ビデオスナップ |
手ブレ補正 | 4.0段分 | 4.0段分(マルチシーンIS、デュアルセンシングIS) |
動画時の手ブレ補正 | 4Kアクティブ手ブレ補正(最大8倍の手ブレ補正効果) | 5軸手ブレ補正 |
内蔵フラッシュ | ○ | |
防塵防滴仕様 | ||
モニター | 3インチ (92.16万ドット) | 3インチ (104万ドット) |
可動式モニター | チルト(上方向180°、下方向90°)、自分撮り対応 | チルト(上方向180°、下方向45°)、自分撮り対応 |
タッチパネル | ○(タッチパッドAF、タッチトラッキング機能に対応) | ○(タッチ&ドラッグAF機能に対応) |
水準器 | ○ | 未確認 |
英語対応 | ○(予想) | ○ |
Wi-Fi | IEEE 802.11 b/g/n | ○ |
NFC | ○ | |
GPS | ||
Bluetooth | 4.1(Bluetooth経由でモバイル末端から位置情報の取得可能) | |
その他 | マイメニュー登録機能(好みのメニューを最大30個までカスタマイズ登録)、縦位置情記録(縦位置で撮影した動画がスマートフォンなどでも縦位置で再生・編集可能)、三脚機能付きシューティンググリップ「VCT-SGR1」(対応アクセサリー) | 自動水平補正、流し撮り、星空モード、パノラマショット、フォーカスブラケット(2~500回)、プリ撮影(シャッターを押す瞬間の最大約0.5秒前から遡って撮影)、スポット1点AF |
インターバル撮影 | ○(タイムラプス動画の生成可能) | ○(タイムラプス) |
USB充電/給電 | ○ | |
記録メディア | SDXCカード UHS-I、メモリースティック | SDXCカード UHS-I |
幅 | 101.6mm | 110.9mm |
高さ | 58.1mm | 60.9mm |
奥行き | 42.8mm | 46mm |
重さ | 275g、302g(総重量) | 316g、340g(総重量) |
マイク端子 | ○ | |
バッテリー | NP-BX1 | NB-13L |
インターフェイス | マルチ/マイクロUSB端子、USB2.0、HDMI(マイクロ) | USB Type-C端子、HDMI(タイプD) |