外観・デザインの違い
- 【レンズ】
「RX100M6」は24-200mm相当 F2.8-4.5の光学8.3倍ズームレンズを搭載していますが、「PowerShot G7 X Mark II」は24-100mm相当 F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズです。最短撮影距離は「RX100M6」がワイド端で8cm・テレ端で100cmなのに対し、「PowerShot G7 X Mark II」はワイド端で5cm・テレ端で40cmです。「RX100M6」は高倍率ズームレンズを搭載し、「PowerShot G7 X Mark II」は明るいレンズを搭載しています。 - 【液晶モニター】
「RX100M6」は上方向に約180度・下方向に約90度可動できるチルト式液晶モニターを搭載していますが、「PowerShot G7 X Mark II」は上方向に約180度・下方向に約45度可動するモニターです。「RX100M6」は下方向に約90度することで真俯瞰の撮影がしやすくなっています。どちらも正面に180度回転させることで自分撮り撮影に対応します。 - 【ファインダー】
「RX100M6」は上部左側にポップアップ式のEVF(電子ビューファインダー)を搭載していますが、「PowerShot G7 X Mark II」は非搭載です。「RX100M6」はファインダー撮影をするときのみEVFをポップアップして撮影ができます。 - 【サイズ】
「RX100M6」は「PowerShot G7 X Mark II」より、幅が3.9mm、高さが2.8mm、質量が20g、小さく軽くなっています。「RX100M6」は高倍率ズームレンズとEVFを搭載しながらもボディサイズを小さく抑えています。
機能の違い
- 【クラスと価格】
「RX100M6」は14万円前後のハイエンドモデルなのに対し、「PowerShot G7 X Mark II」は6万円前後のスタンダードモデルです。価格差が2倍以上あるので単純比較はできませんが、「RX100M6」はプロ・ハイアマチュア向けのカメラで、「PowerShot G7 X Mark II」は一般向けの幅広いニーズに応えられるカメラです。 - 【連写性能】
「RX100M6」はAF・AE追従で約24コマ/秒の高速連写と233コマの最大撮影可能枚数に対応していますが、「PowerShot G7 X Mark II」は約8コマ/秒で30コマまでの連写性能です。「RX100M6」のほうが優れた連写性能を実現しています。 - 【オートフォーカス性能】
「RX100M6」は「像面位相差AF」と「コントラストAF」のオートフォーカス方式に対応していますが、「PowerShot G7 X Mark II」は「コントラストAF」のみです。「RX100M6」は315点もの像面位相差AFセンサーにより動いている被写体にも高速なピント合わせが可能な「ファストハイブリットAF」が使用でき、世界最速を謳う0.03秒のオートフォーカス速度を実現しています。「RX100M6」は「瞳AF」機能により快適なポートレート撮影が可能です。 - 【動画性能】
「RX100M6」は4K(3840x2160) 30pの撮影に対応していますが、「PowerShot G7 X Mark II」はフルHD(1920x1080) 60pまでです。「RX100M6」はフルHDで最大960fpsの40倍スーパースローモーション動画の撮影にも対応しています。 - 【通信機能】
「RX100M6」と「PowerShot G7 X Mark II」はどちらも「Wi-Fi」と「NFC」機能に対応していますが、「RX100M6」はさらに「Bluetooth」機能に対応しています。「RX100M6」はスマートフォンと常時接続して位置情報などを取得することも可能です。
ソニー 2018-06-22
キヤノン 2016-04-21
製品名 | ソニー RX100 VI | キヤノン PowerShot G7 X Mark II |
---|---|---|
発売日 | 2018年06月22日 | 2016年04月21日 |
価格 | 14万円前後 | 6万円前後 |
シリーズ | Cyber-shot RX100シリーズ | PowerShot Gシリーズ |
センサー | 1.0型(13.2×8.8mm Exmor RS CMOS 積層型) | 1.0型(高感度CMOS 裏面照射型) |
ローパスフィルター | ○(予想) | |
画像処理エンジン | BIONZ X、フロントエンドLSI | DIGIC 7 |
画素数 | 総画素:2100万画素、有効画素:2010万画素 | 総画素:2090万画素、有効画素:2010万画素 |
最大記憶画素数 | 5472x3648px | |
焦点距離 | 35mm判換算:24~200mm、9~72mm | 35mm判換算:24~100mm、8.8~36.8mm |
レンズ構成 | 12群15枚、ツアイスブランド「ZEISSバリオ・ゾナー T*レンズ」 | 9群11枚 |
特殊レンズ | 非球面レンズ8枚(高度非球面レンズ「AAレンズ」3枚を含む)、EDガラス2枚 | 両面非球面レンズ1枚、片面非球面UAレンズ1枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚 |
最短撮影距離 | ワイド端8cm、テレ端100cm | ワイド端5cm、テレ端40cm |
絞り値 | ワイド:F/2.8、テレ:F/4.5 | ワイド:F1.8~11、テレ:F2.8~11 |
絞り | 7枚羽根虹彩絞り | 9枚羽根絞り |
光学ズーム | 8.3倍 | 4.2倍 |
デジタルズーム | 32倍 | 4倍 |
ISO | 常用:125-12800、拡張:80-25600 | 125-12800 |
連写 | 24コマ/秒 | 8コマ/秒(ONE SHOT時、RAWとRAW+JPEGを除く) |
最大撮影コマ数 | 24コマ/秒時:233コマ | 30コマまで |
AF方式 | コントラストAF+像面位相差AF(ファストハイブリッドAF) | コントラストAF |
合焦速度 | 約0.03秒 | 約0.12秒 |
ファインダー | 電子式ビューファインダー OLED 0.39型 (236万ドット/視野率100%/倍率0.59倍) | |
シャッタースピード(メカニカル) | 1/2000-30秒 | |
電子先幕シャッター | ||
電子シャッター | 1/32000-30秒 | |
サイレントシャッター | ○ | ○(予想) |
バルブ撮影 | ○ | |
セルフタイマー | 2、5、10秒 | 2、10秒 |
撮影枚数 | ファインダー時:220枚 110分、液晶モニター時:240枚 120分 | 265枚 |
省エネモード | モニター自動オフ機能 | エコモード |
RAW | ARW | CR2(14ビット) |
JPEG | ○ | |
TIFF | ||
RAW+JPEG | ○ | |
動画 | 4K(3840x2160) 30p、4K HDR、フルHD(1920x1080) 60p | フルHD(1920x1080) 60p |
動画撮影時間 | 4K:5分、29分59秒 | 29分59秒 |
ハイフレームレート | フルHD(1920x1080) 120/240/480/960fps | |
ファイル形式 | XAVC S、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 | MP4 |
4Kフォト | ○(予想) | |
手ぶれ補正 | 4.0段分 | |
流し撮り | 未確認 | ○ |
内蔵フラッシュ | ○ | |
防塵防滴仕様 | ||
モニター | 3インチ (92.16万ドット) | 3インチ (104万ドット) |
可動式モニター | チルト(上方向:約180度、下方向:約90度) | チルト(上方向:約180度、下方向:約45度) |
タッチパネル | ○(タッチパッドAF対応) | ○ |
水準器 | ○ | |
フォーカスピーキング | ○ | |
顔認識 | ○(瞳AFにも対応) | ○ |
英語対応 | 未確認 | ○ |
タイムラプス/インターバル撮影 | ○ | |
パノラマショット | ○ | |
カメラ内RAW現像 | 未確認 | ○ |
NDフィルター | ○(減光3段分) | |
ブラケット | セルフタイマー、連続、ホワイトバランス、Dレンジオプティマイザー | フォーカス、AE |
Wi-Fi | ○ | |
NFC | ○ | |
GPS | ||
Bluetooth | ○(4.1) | |
USB充電/給電 | ○ | |
メモリーカード | SDXC UHS-I、メモリースティックにも対応 | SDXC UHS-I |
幅 | 101.6mm | 105.5mm |
高さ | 58.1mm | 60.9mm |
奥行き | 42.8mm | 42.2mm |
重さ | 274g、301g(総重量) | 294g、319g(総重量) |
バッテリー | NP-BX1 | NB-13L |
インターフェイス | USB2.0、HDMI(マイクロ) | USB2.0、HDMI(タイプD) |