『ソニーE→ニコンZのマウントアダプターが登場!!!』の口コミ掲示板
2450万画素のフルサイズFXフォーマットCMOSセンサーを搭載したニコンのミラーレスカメラ
mirrorlessrumorsに衝撃の記事が掲載されています!
中国のWeiboに掲載されたTechartのマウントアダプターについてです。
なんとミラーレスレンズのソニーEレンズをミラーレス機のニコンZに装着できるという夢のようなマウントアダプターです^^
確かにニコンZマウントはフランジバックが最も短いので可能そうですけど、たったの2mmしか差がないのに凄いですね!!
さらにオートフォーカスにも対応しているらしいので驚きです。
早く動画で動作が見てみたいです。
ニコンFマウントのレンズは最もフランジバックが長かったので他社に使われて、一方ニコンは全く他社のレンズを活用できないという状況だったので逆転した状態になりましたね。
TechartにはソニーE以外にもキヤノンRFやライカLマウントで同じアダプターを作って欲しいです(*^^*)
マイクロフォーサーズならクロップになるけど、いいレンズがたくさんあるのでレンズ選びが楽しそうです。
Zマウント機の購入意欲が一気に上がったのでさらなる新型機を期待しています!
https://www.mirrorlessrumors.com/techart-just-made-this-e-mount-to-nikon-z-autofocus-adapter/
情報屋さん (2019年01月20日12:29)
デジカメWatchに詳細が掲載されました。
TECHART TZE-01という名称で6月に2万5000円で発売されるようです!
オートフォーカス対応で、USB DOCKでファームアップも可能とのことです^^
CP+2019で先行展示されるようなので使ってみたいですね。
ニコンZマウント用のマウントアダプターがどんどん登場してほぼ全てのレンズを網羅してくれれば最高です!!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1171861.html
情報屋さん (2019年02月28日11:48)
Z 6の販売ショップ
販売中のショップはありません。