『EOS RPというミラーレス機が登場するかも!?』の口コミ掲示板


EOS R ボディの口コミ掲示板

EOS R ボディ

3030万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載したキヤノンのミラーレスカメラ

価格 :
¥184,400
発売日 :
2018年10月25日
メーカー :
キヤノン
仕様表 :
JAN/EAN :
4549292119282
軒下デジカメ情報局が気になるツイートをしています。
どうやらキヤノンは新型のグリップを準備しているらしいですが、そのアクセサリーはEOS RPと呼ばれるカメラ用とのことです。

グリップが着脱できるカメラというのは、EOS M100のフェイスジャケットのようなものでしょうか?
キヤノンは入門向けのEOS Rシリーズが噂されているのでまさにそれに当てはまるような気がします^^
ただ、グリップに(バッテリー?)と記載されているのでバッテリーグリップならむしろ上位機になると思います。
とにかくキヤノンから何らかのミラーレスが登場するのは間違いなさそうなので楽しみです!!!
CP+に向けて発表されて会場でハンズオンできれば嬉しいです(*^^*)
レンズ交換式だけでなくコンデジの登場も期待しています!

https://twitter.com/nokishita_c/status/1089098153087750145
情報屋さん (2019年01月27日12:50)
追加情報が掲載されました。
EOS Rシリーズの新カメラの噂ですが、どうやらそれはEOS RPではないようです。
つまり入門機ではなく違う特徴を持ったカメラということですね!
デュアルスロットでマルチファンクションバーの代わりにジョイスティックが搭載されるということは上位機の可能性がありそうです。
EOS 5Ds/Rがミラーレスに置き換わるという噂が前からあったのでそれかもしれませんね^^
あとはボディ内手ブレ補正が搭載されるのか気になります。
CP+までに詳細がさらに分かれば嬉しいし、発表されるなら最高です(*^^*)
画素数がどかんと上がったインパクト抜群のカメラになって欲しいです。

https://www.canonrumors.com/another-canon-eos-r-series-body-mentioned-cr2/
情報屋さん (2019年01月31日12:52)
canonwatchによるとEOS RPが2月14日に発表される可能性があるようです!!!
価格は1600ドルのエントリー機になるようなので17万円くらいでしょうか?
日本円ではいくらになるか分からないけど、EOS Rより安くなるのは間違いなさそうです(*^^*)
ちなみにシングルスロットとのことです。
個人的には小型軽量化を重視した入門機になってくれると嬉しいです^^
お手軽フルサイズミラーレスとして人気になりそうですね!

https://www.canonwatch.com/canons-next-eos-r-model-is-entry-level-costs-1600-and-has-one-card-slot-announcement-feb-14/
情報屋さん (2019年02月03日13:15)
スペック情報が掲載されました。
ただし、信憑性はあまり高くありません。

EOS RPは驚きの400gでフルサイズミラーレス最軽量になるようです!!
α7シリーズが500g台なので信じられないほど軽くなっていますね。。
たぶんEVFが非搭載になるのでこの重さになるのでしょうか?
デザイン的にはEOS M100のようなボディになるかもと想像します。
もしEVF搭載で400gならキヤノン凄すぎですが、そもそも信憑性はあまり高くない噂なのでもう少し待ったほうが良さそうです^^
個人的にはソニーがEVF非搭載のフルサイズミラーレスを発売してくれることをずっと待っているのに全く発売してくれないのでキヤノンが発売してくれれば嬉しいです!
EOS RPのスペックにワクワクしています(*^^*)

https://www.canonrumors.com/canon-eos-rp-specifications-cr1/
情報屋さん (2019年02月06日12:01)
EOS R ボディの販売ショップ

販売中のショップはありません。