サイトについて


サイトについて

フォトスクについて説明します。

フォトスクとは?
フォトスクはもともと大量にストックしてあった写真を整理したい、どうせなら公開したい、写真の腕を上げたい、作品の素材としてまとめておきたなどの趣味的コンセプトで始まったウェブサイトです。「フォトスク」の名称は、「フォト」と「スクール」を組み合わせた「フォトスクール」をもじったことに由来します。
写真はフォトサイトのように閲覧したり、ダウンロードして個人や商用で利用したりすることができます(ダウンロードする場合はご利用ガイドをご覧ください)。困ったときや、アイデアを得たいときに参考にして頂ければとてもありがたいです。


掲載画像について
サイズは500px~4000pxまで、10MB以下のものを掲載しています。4000pxを超える写真は元の縦横比から縮小して幅か高さのどちらかが4000pixelを超えるもの。追記 サイズは5MB以下のものに変更しました。サーバーの負担を軽減するために、2000px以下のサイズに縮小しました。申し訳ありません。写真素材の場合はjpeg形式、アイコンはgif形式です。管理サーバーとの関係で素材は圧縮されていますが、なるべく高画質なものを提供できるように頑張ります。


有志の募集
フリー写真素材を提供して頂ける一般の有志の方も募集しております。詳しくはこちらをご覧下さい。


リンクフリー
当ウェブサイトはリンクフリーですので、ご利用の際に気に入って頂けましたらお持ちのブログやサイト、SNSで当ウェブサイトを紹介やリンクして下さい。
サイドバーの片隅など僅かなスペースでリンクして頂くだけでも非常にありがたいです。
雑誌などのメディアでご紹介して頂くのも、これ程嬉しいことはありません。


メディア掲載
2015年4月13日 晋遊舎 Windows100% 2015年05月号の写真素材特集(38ページ)で掲載されました!
2014年5月12日 ヤフーカテゴリに登録されました!


使用した作品や著作物
フォトスクの画像を使用した作品や著作物がありましたら、当ウェブサイトにご連絡下さい。フォトスク写真の使用例一覧として紹介したいと思いますので可能でしたらご協力下さい。
この記事が参考になりましたらSNSやサイトで紹介してください!

ウェブサービス(API)から取得した人気カメラ・スマホ
訂正フォーム