特徴の違い
- 【価格帯】
「α7S II」は27万円近い販売価格なのに対し、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は15万円前後です。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は動画撮影に特化したデジタルフィルムカメラなので「α7S II」とはタイプが異なりますが、RAW記録に対応したムービーカメラとして驚くほど高いコストパフォーマンスを実現しています。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はさらに動画編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」のフルバージョンが同梱されています。ハリウッドの劇場映画で最も広く使われているプロの編集が可能なソフトウェアで、単体購入では3万6000円前後の価格です。 - 【センサーサイズ】
「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は18.96×10mmのフォーサーズセンサーを搭載していますが、「α7S II」は35.6×23.8mmのフルサイズセンサーです。「α7S II」は約4.4倍も大きなセンサーを搭載することで、高感度性能や階調表現、ダイナミックレンジやボケ表現など画質面でメリットがあります。「α7S II」は画素加算のない全画素読み出しによる4K動画が撮影できます。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は優れた高感度性能を実現する「デュアルネイティブISOテクノロジー」が採用されています。 - 【RAW動画撮影】
「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は「12bitのRAW」や「ProRes」の動画収録に対応したプロ仕様の機能を搭載しています。HD(フルHDかもしれません)で120fpsまでの「RAW」と「ProRes」をサポートしています。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は動画から写真を切り出す機能や、スチル撮影ボタンも設置されています。 - 【収録メディア】
「α7S II」はSDカードを1枚装着できるシングルスロットですが、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はSDカードとCFastカードを1枚ずつ装着できるダブルスロットです。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は、「SD UHS-IIカード」時にウルトラHDで60fpsまでのProResと30fpsまでのRAW、「CFastカード」時にサポートされている全フレームレートで12bitのRAW収録に対応しています。さらに、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はUSB Type-Cで接続した外付けSSDなどの外部メディアにデータを直接収録することができます。12bitの可逆圧縮RAWや4K 60fpsの高フレームレート記録が可能です。 - 【ボディ内手ブレ補正】
「α7S II」は4.5段分の強力なボディ内手ブレ補正機能が搭載されています。レンズ内手ブレ補正が搭載されていないレンズでも、三脚やスタビライザー(ジンバル)を使用せずにブレを抑えた撮影が可能です。 - 【サイズ】
「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は「α7S II」より、幅が51.2mm、高さが0.3mm、奥行きが25.2mm、大きくなっています。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はファインダー(EVF)を搭載していない代わりに、5インチの大型ディスプレイを搭載しています。「α7S II」はチルトタイプの可動式モニターですが、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」は固定式です。「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はカーボンファイバー・ポリカーボネート製で高い耐久性を実現しています。
【国内正規品】 Blackmagic Design シネマカメラ Pocket Cinema Camera 4K マイクロフォーサーズマウント 4K/60p収録 CINECAMPOCHDMFT4K
posted with カエレバ
ブラックマジックデザイン 2018-12-31
「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」と「α7S II」のスペック違いを比較
製品名 | ブラックマジック Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K | ソニー α7S II |
---|---|---|
発売日 | 2018年10月 | 2015年10月16日 |
価格 | 15万円前後 | 27万円前後 |
シリーズ | ブラックマジック・ポケットシネマシリーズ | α7Sシリーズ |
マウント | マイクロフォーサーズ系マウント | ソニーE系マウント |
センサー | フォーサーズ(18.96×10mm 4/3型CMOS) | フルサイズ(35.6×23.8mm Exmor CMOS)、ダスト除去機能 |
画素数/最大記憶画素数 | 未確認 | 1240万総画素、1220万有効画素、4240x2832px |
ISO | デュアルネイティブISO、ISO 25600対応 | 常用100~102400、拡張50-409600 |
ダイナミックレンジ | 13ストップ | 未確認 |
連写 | 未確認 | 速度優先:5コマ/秒、2.5コマ/秒 |
連写連続コマ数 | 未確認 | RAW:59枚、JPEG:200枚、RAW+JPEG:28枚 |
オートフォーカス方式 | オートフォーカス、ピーキング対応 | ファストインテリジェントAF(コントラストAF)、フォーカスピーキング対応 |
測距点/測距輝度範囲 | 未確認 | 169点、EV-4~20 |
顔認識 | 未確認 | ○(瞳AFにも対応) |
ファインダー | XGA OLED Tru-Finder (236万ドット/視野率100%/倍率0.78倍)、アイポイント23mm | |
モニター | LCD 5インチ(1920×1080)、3D LUT | 3インチ (123万ドット) |
可動式モニター | 固定式 | チルト |
タッチパネル | ○ | |
シャッタースピード | 未確認 | メカ:1/8000~30秒、電子先幕:○、電子:○、サイレントシャッター、バルブ撮影 |
RAW/JPEG/TIFF | 未確認 | RAW:○(14bit、非圧縮対応)、JPEG:○、RAW+JPEG:○ |
圧縮収録フォーマット(RAW) | 可逆圧縮(ロスレス圧縮)CinemaDNG RAW、CinemaDNG RAW 3:1、CinemaDNG RAW 4:1 | |
圧縮収録フォーマット | Apple ProRes 422 HQ QuickTime、ProRes 422、ProRes 422 LT、ProRes 422 Proxy | |
シネマ4K動画 | 4K DCI(4096×2160) 60/59.94/50/30/29.97/25/24/23.98fps | |
ウルトラHD(4K)動画 | ウルトラHD(3840×2160) 60/59.94/50/30/29.97/25/24/23.98fps | 4K(3840×2160) 30/24p |
フルHD動画 | フルHD(1920×1080) 60/59.94/50/30/29.97/25/24/23.98fps | フルHD(1920×1080) 60/30/24p |
ハイフレームレート/スローモーション動画 | 120fps(HD、フルHD対応かもしれません) | 120fps(フルHD) |
動画撮影時間 | 継続録画時間:約1時間(バッテリー持続時間) | 29分 |
バッテリーライフ | 継続録画時間:約1時間(バッテリー持続時間) | モニター:370枚、ファインダー:310枚 |
HDR動画 | ○ | ガンマ、ブラックガンマ |
Log | ○ | S-Log2、S-Log3、S-Gamut3.Cine、S-Gamut3 |
4:2:2 10bit記録 | 未確認 | -(4:2:2 8bitでHDMI出力は可能) |
高ビットレート記録 | 4K DCI 270Mbps(CinemaDNG RAW)、4K 110Mbps(Apple ProRes 422 HQ) | 4K 100Mbps |
マイク | ステレオマイク | |
スピーカー | モノラルスピーカー | |
手ぶれ補正 | 4.5段分 | |
内蔵フラッシュ | ||
防塵防滴仕様 | カーボンファイバー・ポリカーボネート製 | 配慮した設計 |
水準器 | 未確認 | ○ |
Wi-Fi/NFC/GPS/Bluetooth | Bluetoothでワイヤレスコントロール可能 | Wi-Fi、NFC対応 |
メモリーカード | SDXC UHS-IIカードx1、CFast 2.0カードx1 | SDXC UHS-Iカードx1(メモリースティックも使用可能) |
幅 | 178.1mm | 126.9mm |
高さ | 96mm | 95.7mm |
奥行き | 85.5mm | 60.3mm |
重さ | 722g | 584g、627g(総重量) |
バッテリー | キヤノン LP-E6 | ソニー NP-FW50 |
USB充電/給電 | ○ | |
インターフェイス | USB Type-C、HDMIタイプA | マイクロUSB、HDMIマイクロ |
アナログオーディオ入力 | 3.5mmステレオオーディオ(タイムコード入力可)、ミニXLRアナログ、メタデータ | 3.5mm外部マイク、タイムコード、「XLR-K2M」「XLR-K1M」「ECM-XYST1M」(別売り) |
オーディオ出力 | 3.5mmヘッドフォンジャック | |
三脚穴 | ○ | |
ホットシュー/アクセサリーシュー | 1/4インチのネジ穴 | ○ |
その他 | フルバージョンの「DaVinci Resolve Studio」が同梱 | バッテリーグリップ「VG-C2EM」対応 |